米ドラマにはまる。

この秋は、海外ドラマの秀作が多数放送開始されました。ハマッテます。これもプラモ停滞の大きな理由かも(笑)

イチオシは、「CSI:科学捜査班」とそのスピンアウト作品。CSにおいて9月からCSI:マイアミの第2シーズンが放送開始されます。さらにWOWOWにおいて、現在CSIは5シーズンが、CSI:マイアミは2,3シーズンが見られます。さらにもうひとつのスピンアウト作品CSI:ニューヨーク(存在にびっくり!)の第1シーズンを毎日連続放送中です。WOWOWは未契約なのですが、15日間の無料体験を申し込んで視聴しています。毎日2話ずつ放送されるので追いつきません。無料体験完了後もマイアミの3シーズンが放送されるんですよね。契約するかなぁ。財布と相談。

CSI:科学捜査班」は、ラスベガス警察の鑑識班の物語。さまざまな科学捜査の手法を駆使して犯人を追い詰めます。「CSI:マイアミ」「CSI:ニューヨーク」はそれぞれ、マイアミ警察、ニューヨーク警察の鑑識班を主人公にしています。3作品とも面白いですよ。

余談ですが、日本で同じ題材でドラマを作ると、沢口靖子の「科捜研の女」になっちゃうんですね。うーむ。この違いはなんでしょう(笑)実際の鑑識の現場がそのまま反映されているとしたら、日本の警察は随分と遅れをとっている気がするのですが、大丈夫でしょうか。

長くなったので短めに他のオススメをメモ。

・「HOUSE」型破りな医師ハウスが、複雑な症状を示す難病の原因をまるでパズルを解くように解明していく。FOXチャンネルで放送中。
・「スターゲイトアトランティス」すでにスタートレックを超えたとも評価されるSFドラマ「スターゲイト」のスピンオフ作品。10月からAXNで放送開始楽しみ。