HDR

東芝RD-XS53SONY Cocoon EX11につづく、三台目の録画機として、ケーブルテレビのHDR(HDD録画機能付セットトップボックス)導入しました。RDはスカパーと保存用の地上波の録画、Cocoonは見たら消す地上波番組の録画をしてます。これに加えてHDRでは、BSとスカパーの裏番組の録画のために導入。

もともとスカパーの裏番組視聴のために加入したケーブルテレビだったのですが、HDR一台あればスカパーの番組が裏表2番組が(加えて地上波、BSの番組もシームレスに)W録出来ちゃうんですね。びっくり。既存のスカパーチューナーとあわせて大好きなスカパーの番組が一度に3番組録画出来る環境が出来ましたよ。過剰スペック(笑)

HDRの気になる点も書いときましょうか。これはないものねだりなのはよく理解しているのですが、DVDなどの外部メディアに録画することができないのは(正確には出来なくはないが制限が多い)ちょっと困るかな。これが最終的にRDとスカパーチューナーを切れない理由。あとは、電子番組表の出来はイマイチです。特にスカパーに加えて地上波、BSが録画視聴できメチャメチャチャンネル数が多いですから、もうちょっと何とかして欲しかった。いっそCocoonのおまかせ録画機能は、HDRにこそ必要な気がします。

これだけのサービスが月800円追加で得られるのだから(プラス初期費用数千円)まぁ満足ですね。でもいつ見るんだ(笑)