エルガイム作成方針。悩む悩む(笑)

まずは方針決めないといけませんね。資料を眺めたり、本編のビデオを観ながら、一日中うなってました(笑)手持ちの資料としては、
・WAVE「重戦機エルガイム 設定資料集」
ホビージャパンMOOK「重戦機エルガイム3Dビジュアルブック」
を所持してます。

一日中悩んで思ったこと。「エルガイムって難しい。」(笑)自分自身にビルバインの時のような、明確なカッコいいエルガイムのイメージがないことに気づきました。うーむ、どうしようかなぁ。

一応気づいたことをメモしておきます。
1.上半身が勝ちすぎ。胸パーツの幅詰め必須。逆に前後方向はボリュームアップ必要。
2.腕のつき方が変。キットでは肩ブロックの真ん中からぶら下がっていますが、胸ブロックから直接腕が生えているようなシルエットに変更したい。ただこの場合可動ギミックとの両立が難しくなりそう。適当なガンプラの流用が必要かも。
3.現状は足が細すぎる。但し上半身の幅詰めで印象が変わる可能性あり。上半身改造後に再検討。
4.顔がかっこ悪いです。ここは集中的にいじります。
5.可動について。前作ビルバインでは失敗したので、今回はなんとか成功させたい。設定自体がかなり可動を意識したものなので、その意味での制限は少なそう。
6.塗装について。白一色の外装は難しいかなぁ。パール塗装を検討。初挑戦。
7.あと細かいところで、手首を何とかしないといけない。キット付属の手首パーツはあまり出来がよくないです。が、ヘビーメタルの場合は形状がよりに人間っぽいので、他から流用が効かない。自作かなぁ。