昨晩のプラモ工作。マテリアルの劣化。

ビルバイン。昨晩は胴体部の整形のため、ポリパテ盛り。硬化剤を混ぜている段階で、ちょっとゆるいなとは思っていたのですが、硬化不良(泣)固まらなかったポリパテを、ティッシュでふき取った後、ペーパーで表面を整えて、木部用エポパテを盛り直し。奥に入り込んでしまった固まっていないポリパテは、上からエポパテをかぶせて塗りこめました(笑)

瞬間接着剤も固まりにくくなったので、思い切って捨てました。プラモを本格的に作り始めてそろそろ1年になります。同時に購入したマテリアルも1年経過したことになります。封を切ったマテリアルについてはチェックが必要ですね。ポリパテについては、もう一度硬化剤の量を多めに入れて硬化試験してみます。ダメならこれも廃棄ですね。