自作デカール用プリンタ。

ここのこころ、自分のプラモギャラリーページを立ち上げる参考に、いろいろなガンプラ系Webページを見て回っているのですが、いいなと思う作例には、デカールが貼ってあるんですね。GFFやジオノグラフィ風に貼るのが流行です。今風に仕上げるにはデカール必須とも言える状況かも。私もデカール貼りたいと言うことで、いろいろと調べています。なんだか自作デカールの作り方を紹介したページまであったりしてとても参考になります。

分かったことは、市販のデカールシートに印刷するには、家庭用で一般的なインクジェット方式のプリンタは使えないこと。使えるのはマイクロドライ方式のプリンタ。さらに、この方式のプリンタはALPS製MDシリーズのみであること。

この印刷方式の特徴としては、水に強いこと。白が印刷できること。用紙を排出しないことで何度も重ねて印刷できること。トップコート(透明色)が印刷できること。とくにデカール印刷においては、白が印刷できることは重要。

結論としては、デカールを自作するには、ALPS製のMDシリーズのプリンタを手に入れる必要があります。このプリンタALPSの通販ページでしか手に入れることができません。しかも最高級機のMD-5500のみ。\52,290と結構お高いです。ネットオークションも見てみましたが、競争率が高いようですね。今すぐ手に入れるのは困難そうです。2万円くらいを上限にして、入札してみますが、この予算で落札は無理かな。中古なら下位機種も選べるけど、ドライバとかケーブルとか不安な点もあるしなぁ。

まぁデカールは、完成後でも貼れなくはないですし、しばらく様子をみることにします。