午後のガンプラ工作。

HGUCガンダム。足、腕等をサンドペーパーで表面処理。

このあたりでHGUCガンダム仮組みの感想など。かっこいいです。面白いなと思ったのは、腰の処理。ブロックではなく、スカート状に表現してあって足の可動範囲を確保しています。あとシールドの腕マウントの処理もかっこいいです。色分けについはほぼ完璧です。胴体の赤部と青部に関しては、ピンを飛ばしてやれば後ハメ加工は容易そうです。

実はHGUCガンダムを作ろうと思ったのは、CSモンド21の番組「新モンド総合研究所」の#37「ガンプラ道」の回を見直したことが理由のひとつ。この番組の中で、プロモデラー射水宏氏がこのHGUCガンダムを作成する様子を紹介しているのですが、この完成品のガンダムがメチャかっこいいのです。プロと同じようにできるはずはないのですが、番組を参考にして作ってみようと思います。