ネットワークメディアプレイヤー「AVLP2/DVDLJ」購入。そして誤算(泣)

ネットワークメディアプレイヤー「AVLP2/DVDLJ」購入しました。ネットワークメディアプレイヤーは「LinkTheater PC-MP2000/DVD」に続いて2台目です。

再生可能なフォーマットについて購入前ちょっと2つ勘違いしてまして、新型は、旧型の再生フォーマットに加えてWMVが追加で再生できると思ってました。実際にはWMVはWMV9のみで、WMV8等は再生不可。さらに、旧型で再生できたMPEG4が再生不可でした。正確にはパソコンにソフトを導入することで、パソコンで再生可能なフォーマットならばMPEG4もWMV8もリアルタイムに変換しながら再生することは可能なようですが、ちょっと面倒だし早送りなどの操作もできません。

概算で手持ちの動画ファイルのうち旧型で8割くらいが再生可能だったものが、新型では半分くらいしか再生できなくなってしまいます。ちょっと残念です。

ただ旧型で色がみだれていた超ハイビットレートDivXファイルが新型ではきれいに再生されました。

新型を購入したことで、旧型はネットオークションに出そうと思っていたのだけれど、どうやら併用が必要なようです。