東芝RD-XS53。初日。

東芝DVD&HDDレコーダーRD-XS53。設置してとりあえず使い始めました。もともとマルチレコーダーは、機能が豊富で複雑だなあとは感じていたのですが、RD-XS53の場合それがさらに加速してますね。この手のメカを使いこなす自信があったのですが、少々揺らいできたりして(笑)

機能には概ね満足ですが、困ったのはRD-X2、RD-XS41とほぼ同じで慣れ親しんできたリモコンが変更になったこと。少々戸惑っています。まぁ慣れだとは思うんですが、旧リモコンは、ボタンを見なくてもほとんどの操作ができるくらいになってましたので。

あとは、スカパーチューナの制御機能を搭載した機器がRD-XS53とCocoonEX11の二台になったので一台しかないスカパーチューナーのコントールを、どちらに任せるか決めなければいけないです。(スカパーチューナをもう一台という手も・・・。)RD-XS53に任せると保存版の録画予約が格段に楽になるのですが、Cocoonのおまかせ録画機能やシリーズ録画予約機能がつかえないのが痛いところです。悩ましいですね。このままCocoonのスカパー関連機能を使わないのならCocoonを手放して、RD-XS41を残したほうが便利かなと思ってみたり。