午後、書類の提出や出張報告のために出社。午前中ユーザから私宛のクレーム電話が入っていたようで、私が対応しなかったために、システム開発の関係者の間をクレームが駆け回ってしまった。慌ててユーザに電話して対応。どうやら私の開発したプログラムが急に動作しなくなった様子。原因を調べるとサーバに高負荷がかかりクライアント上の私のプログラムのデータベース接続がタイムアウトしてしまったらしい。再出力をお願いして事なきを得た。

このユーザのシステムは割りと順調で今までクレームがなかったので、ひとつ障害がおきてしまうと、ユーザが対応に慣れていないために、大事になってしまう。パニック気味のユーザがシステム開発の関係者のほとんどに電話をかけまくったらしい。関係者に電話をして状況を説明するのが大変でした。困ったものだ。

たまたま現象が私のプログラムが止まってしまったから悪者にされてしまったけれど、私のプログラムには一切問題ないんだよなぁ。なんだか腹が立ってきた。