デスクトップパソコンのハードディスクが残り少なくなってきたので増設を検討した結果、手持ちの未使用ドライブを再生して使うべく、HDDケースを購入しました。お正月に250GBを外付けで増設したばかりなのに動画を取り扱うと消費が早いですね。

購入した製品は、「Century グッドフェイスQuat EX35FUL4(-B)」です。3.5インチのHDDドライブを4台内蔵可能で、ドライブをまとめて一台として認識するJOINTモードとバラバラに認識するSTANDARDモードを選択できます。アルミ製の美しい筐体が素晴らしい。

押入れの中を引っ掻き回したら80GB×3台と10GB×1台のドライブが見つかったので、早速接続してみました。無事認識しました。JOINTモードを選択すると1台ずつのドライブ交換ができなくなるので、とりあえずバラバラに認識するSTANDARDモードを選択。次に容量が足りなくなったら、容量の少ない10GBのドライブから順番に大容量のドライブに交換するつもり。