普段の持ち物、総取替え。

週明けからモバイル系持ち物を総取替えします。
ThinkPad X31→Let'sNote R3
iPAQ h2210→CREATIVE MuVo Slim、京ぽん

Let'sNote R3については、昨晩やっとこ設定を終えて予定通りの入れ替え。

不調のiPAQの代わりとして何かないか秋葉原のショップを回ってみたのですが、これはというものがない。h2210はいずれ修理に出して復活の予定、手元にない間だけの代打なので、中古やお買い得品があればと思ったのだけれど目ぼしい物なし。考えた末iPAQの昨日のうち普段一番使用しており、通勤時外せない機能であるMP3再生のみとりあえず代替するべくMP3プレイヤーを物色。悩んだ末「CREATIVE MuVo Slim」を購入。

DVDを購入すべく立ち寄った池袋で「京ぽん」の在庫を見つけて、まさに衝動買い。結局iPAQのうち私がよく使う機能の上位3つは、3つのデバイスに分かれることに、
・MP3再生→CREATIVE MuVo Slim
・路上でWeb→京ぽん
・PIM→Let'sNote R3

3つめのPIMが少々苦しいけれど、私の場合PIM機能が必要になるのは、会社の自席やユーザ先の作業机に座っているときが多いので、多少レスポンスに難があるとはいえ、ミニノートのPIM機能でも大きな問題はない。あとiPAQの機能のうち今のデバイスで代替できないのは、「通勤電車で動画再生」でしょうか。まぁこれは我慢するとしましょう。

いずれにしても明日からは新しいデバイスを使用することになる。楽しみ。