雑記

本当はLet'sNote R3をもって出たかっただけれど、環境設定が整わないので、今日のところはThinkPad X31を持って出ました。休み中入力にはLet'sNoteを使っていたので、改めてThinkPadのキーボードとトラックポイントは絶品だと思います。そうなってくるとやはり使い分けは難しい。

結局、外出時はLet'sNote R3を携帯し、自宅での文書入力にはThinkPadを使うことになりそう。Let'sNote購入前から変わったことといえば、出勤時に肩にめり込むカバンが500gほど軽くなる代わりに、外出先での入力デバイスの使い勝手が変わったことでほんの少しだけ我慢が必要になったことと、もうひとつは自宅で入力するときにカバンからパソコンを取り出さなくても机に上にはThinkPadが常備されているということくらいか。

そう考えるともしかしたら従来ThinkPadでまかなってきたところをわざわざLet'sNoteを導入することもなかったのかも知れないけれど、もともとモバイルの軸足がノートパソコンにあった私にとってLet'sNoteはPDAを置き換えてくれる可能性を秘めている気もする。思い出すに旧Librettoがメイン機のころはPDAは一切持って歩かなかった。あのころの使い勝手を再現できるのではないか、さらにはもっと上の使い勝手が得られるのではないかといった予感もある。

まあとにかく、Let'sNoteの環境設定を完了して早いところ外に持ち出せるようにすることが肝心だな。