DVD読み込み速度

RD-X2と比較してRD-XS41に唯一不満があるとすれば、それはDVDの読み込みの遅さです。RD-X2自体も早いほうではなかったのですが、RD-XS41の読み込みの遅さにはイライラすることがあります。主な原因はDVD-RAMとDVD-Rに加えDVD-RWが使用できる東芝自社製ドライブを採用していること。ちなみにRD-X2では松下製でした。東芝DVD-RWをあきらめて、読み込み早い松下製ドライブを引き続き採用してくれていたらよかったのになぁと思います。

実際RD-XS41DVD-RWが使用できるメリットなんてほとんどありません。店頭でRAM機とRW機のどちらを買ったらよいか迷っている客に対して「RDならどちらもつかえるんですよ。」というセールストークが使いたいがために採用したのかと勘ぐってしまいます。それにしたってユーザは結局メディアを購入する段階でどちらかを選択する必要があるわけですから、単なる問題の先送り?です。もっともRDではDVD-RWでDVD-VRモードで書き込みできないので、実際にはDVD-RAMしか選択肢はないのですけれど。まぁ個人的にはDVD-RAMが便利だと思ってますから何の問題もないのですが、どちらでも使えると思って選択したユーザはガッカリするかもしれませんね。