テレビ録画用メディア考2

DVD-RとDVD-RAMの比較のため、秋葉原で両方購入。DVD-Rの4倍速メディアは初めて購入しました。

DVD-RAMは10枚x2で、7,394円(単価370円)(富士フィルム製)
DVD-Rは10枚で、2,157円(単価216円)(太陽誘電製)
価格は消費税を含みません。単純にコストだけ比較するとほぼ倍違いますね。

さて、RD-XS41をつかってそれぞれコピーするのに必要な時間を計測してみました。ともに30分番組SP録画したものを4本ずつ使用しました。結果は以下のとおり

DVD-R:18分5秒
DVD-RAM:38分25秒

このように書くと倍コストがかかる上に処理時間も倍かかるDVD-RAMには全くメリットなさそうですけれど、実はDVD-RAMは運用の自由度が高いのです。DVD-RAM上のデータを直接編集可能ですし、RD-XS41ならば、コピー中も別の再生や録画が可能です。DVD-Rだとそうは行きません。多少処理時間が短くてもその間何も出来ないので、どちらがよいか迷うところです。RD-X2時代と比較して、DVD-Rの利便性が大幅にアップしたものの、DVD-RAMの利便性も少し前進しており、私としてはまだ少しDVD-RAMにアドバンテージがあるかなという印象です。

結局結論としては従来通りDVD-RAMを中心に使いながら、どうでもよい番組をとりあえず残す場合にDVD-Rを使うことにします。