今年のモバイル環境を総括。

はてな日記の他のモバイル系日記の皆さんと同じように、私も自分のモバイル環境を総括しようと思います。

私のモバイル環境の場合、軸足がノートパソコンにあります。PDAは、このノートパソコンのなかの情報を切り取って参照する手段に過ぎないという考え方です。今年は前半ThinkPad X23を夏にThinkPad X31に買い換えました。頑丈な筐体は毎日持ち歩いてもビクともしません。他社の同コンセプトの機種に比べると少々重いですが今では慣れてしまいました。

さてThinkPadのお供としてもって歩いているPDAですが、現在3機種。

以上がメインで使用している機種です。iPAQが買った直後なので、今瞬間的に使用頻度が高いですが、それをのぞけば、割と均等に使用していると思います。シンクソフトがよく出来ているので、どの機種でもすぐにデータの同期をとって持ち出すことができます。そういう意味では、あまりPDAの種類にこだわりはないようです。新機種が発表されると、すぐに飛びついてしまう。悪い癖です(笑)

今年一年トータルで一番よく使用した機種は、CLIE PEG-NX80Vです。よく出来た機械で、すべての機能が実用的に使えます。しかし、反面あまり面白みがない。もし、いまはじめてのPDAを探しているひとに相談をうけたら間違いなくこの機種をお勧めすると思います。ここのところ値崩れしているのもプラス材料かも。

リナザウ。ノートパソコンなしで単独利用するならこれがベターです。VGA液晶の表示能力とキーボードがやはり素晴らしいです。休日に単独で持ち出すことが多いのです。

最後にiPAQについては、私の悪い癖というか、品薄だったところに目の前に在庫があったので、まさに衝動買いしてしましました。h1937につづいて、買ったものの使わないといった懸念もあったのですが、実際に使用してみると非常に実用的な機種でした。でも改めて手にとって見ると、何の特徴もない平凡な?機械ですよね。なぜ使う気にさせるのか不思議でもあります。現在合体キーボードを海外から個人輸入するほどの熱の入れようです。

なんだかまとめになっていませんが、今年も衝動買いの一年でした。来年も面白い機種が発売になれば買ってしまうことでしょう(笑)