石森ヒーローに囲まれて。

今、食玩のS.I.C匠魂のフィギュアがパソコンの周りにたくさん飾ってあります。お気に入りは「キョーダイン」。グランゼルの彩色版も入手しましたので、スカイゼルとならべて悦に入っています。毎週新作の特撮番組が何本も放送されているし、特撮ファンには幸せな時代です。

特にライダー555はお気に入りです。ここのところ、アギト、龍騎と出だしは好調だったのに最後物語が破綻してしまった感があったので、555は最後うまくまとめてほしいものです。いまのところ終盤のストーリーの盛り上がり方は好みです。

そういえば、555の設定はファンの心をくすぐってくれます。今日の放送でも、にせライダー(ライオトルーパー)が6人だったり(1号、2号ライダーと戦った黄色手袋のにせライダーも6にんでした。)、オルフェノクの王が(多分)バッタモチーフだったり。あといまさらながらに気づいたのがラッキークローバーの4人の構成(龍、エビ、ムカデ、ワニ)がハカイダー四人衆の変身した姿と同じだったり。多分僕と同年代のスタッフが楽しんで作っているのだろうなと想像します。ちょっとうらやましかったり。