hp iPAQ h2210用動画ファイル自動作成レシピ

・キャプチャカード「カノープス QSTV10」を使用。
・QSTV10付属の録画ソフト「FATHER」で予約録画。ファイル形式はMpeg2。
・エンコーダは、Windows Mediaエンコーダ9を導入。
・テレビ録画機能付きパソコン用 MPEG・AVI → WMVファイル自動再変換プログラム「WMVReEnc」で、録画中のファイルを監視。録画終了後、WMV形式の動画ファイルへ自動変換。WMVフォーマットの設定は、「WMVReEnc」付属のPPC2003用設定をそのまま(笑)使用。他にPC2002用、リナザウ用の設定も付属。

「WMVReEnc」よいです。本来の自動変換機能はもちろん、各PDA用の設定が付属しているのがよいです。私のような横着者にはぴったり。現在ベータ版のようですが、完成が楽しみなソフトです。もっとも私の環境ではベータ版とはいえ全く問題なく動作しています。
素晴らしい環境ができました。非常に満足です。

あと問題点があるとすれば、

  • スタンバイ状態からの予約録画がうまくいかないこと。
  • HDDの容量が不足気味なこと。

おいおい解消していきたい。とくにHDDの増設は急務かも。