ThinkPad X40+ウルトラベースX4の重量。

Webの記事によると、ThinkPad X40+ウルトラベースX4+ドライブの合計重量が2.01kgだそうです。随分がんばった気はしますが、X31単体並み(1.64kg)とは行かないようです。ドライブ内蔵が前提で重量2kg程度となると、T41のほうが使い勝手はよいかもしれません。

ついでに書いておくと、以前ウルトラベースX3購入時に、「合体した重量が2kg台前半でぎりぎり持ち歩く気になる」などと書いたのですが、よく考えるとドライブの重さが抜けてますね。ThinkPad X31+ウルトラベースX3+ドライブだと、重さは3kg弱です。持ち歩くのはちょっと辛い重さ。

ドライブが欲しい理由は、旅先でDVD鑑賞したいから。ここは、やはりX31に80GBのHDDを増設して、無駄に動画ファイルを保存して、代用するってのが、重量のことを考えるといいのかも。