IBM ThinkPad X40発表。

昨日、軽くて薄い新しいXシリーズのThinkPadが発表になりました。正直心中穏やかでないです(笑)

X31は併売とのことですが、事実上の後継機でしょうね。他社製品に比べると標準的ですけれど、X31に比べると随分と軽量化されたようです。(ThinkPadクオリティを保つにはある程度の重量は甘受します。)その割には、電池の駆動時間も十分。X40にあわせてウルトラベースX4が発売になりますが、X40+ウルトラベースX4の重さがX31単体と同等ならば、購入を検討したいところです。

不満点があるとすれば、内蔵のHDDが1.8インチであること。大容量のディスクへの交換が出来ないことや、アクセススピードが期待できないことが問題です。精神の安定(笑)を図るには、X31の優位性を最大限に生かすため、80GBのHDDに交換する必要があるかも。