食玩「王立科学博物館」

ここのところ、食玩王立科学博物館」をコンビニに行くたびにひとつづつ買ってしまいます。企画がオタキングこと岡田斗司夫氏、製作が海洋堂という豪華タッグの食玩です。人類の宇宙開発史がテーマで、スタートレックで言及されたアイテムもいくつかあります。もちろん、出来も素晴らしいです。

今のところ6つほど買いましたけど、ダブりはシークレットのみという好成績で、なんと運のいいことだろうと感動さえ(笑)していたのですが、よくよく聞いてみると実は製造工程に難しいところがあるノーマルの1番と2番の数が極端に少なく実質のシークレット状態で、もともとのシークレットは割りと高確率で入手可能とのこと。当然、ノーマル1番と2番未入手です(笑)なんだかなぁ。