sigmarionIIIにPocketMVP導入

久しぶりにシグマリオンIIIの話題(笑)

sigmarionIII用のPocketMVP(いろいろなマルチメディアデータを再生できるプレイヤー)がリリースされました。早速導入。

現在再生できる動画データを作成中。

ホームページよるとサポートフォーマットは

Video:Divx, OpenDivX, Avi, MPEG-1 w/ FFMPEG mpeg video decoder
Audio:MP3 and Layer I + II Audio w/ MAD MP3 decoder

だそうです。

Pocket DivX Player for HPC’s
http://www.wincesoft.de/html/pocket_divx.html

以前千葉県北部から都内に1時間半かけて通勤していたころ、通勤電車内で動画を楽しみたくて、さんざんPDAで快適に動画再生できるかどうか試しました。当時の結論としては、PDAで動画再生は、時期尚早。結局ミニノートパソコン(LibrettoM3とかLibretto100とか)で鑑賞してました。

動画ファイルをミニノートパソコンで再生すると、デコーダがそろっていること、HDDに大量に保存できるので自宅を出る前に選ぶ必要がないことが大きなメリットでした。もし今この用途で選ぶならVAIO U101がベターかなぁ。

時がたって、sigmarionIIIでの動画再生は快適なのか?興味津々。(もっとも今は都内に越したので、通勤電車で見ようとは思わないけれど。)

検証はファイルが出来上がってから。